MiriとTsuyoshiと、Tsuyoshiの運転で、週末LA旅行。
行きは朝8時半出発、途中ちょこっといろいろあって、ハイウェイ・サイドの、「これって、西部劇とかロードムーヴィーとかに出てくる風景じゃん!」のカフェで休憩。カフェとガス・ステーションと、椰子の木の場面ね。カフェはもろ「白人」の世界。レモネード飲みました。アンブレラ、ってんだっけ、日よけの下で、多少季節はずれのストローベリーと旬のウォーター・メロンを売っていたのは、あれはフィリピン系なんだろうか。カリフォルニアにストローベリーを導入したのは、日系のはず。そのあとハイウェイに入ろうとして、一瞬みえた、コンテナみたいな家群、そこにつどうチカーノ系のひとびと。カリフォルニアだよなぁ。これは忘れないだろう。
予定より遅れて、17時くらいにGetty Museumに到着。Tsuyoshiは、そこでLA在住のともだちと合流。Miriと私はハリウッド方面に出かけることに。
ところが。
さすがLA、交通系統がわからない。うろうろうろしていて、GettyからUSLA方面に行くバスに乗って・・・まぁ、いいや、いろいろあったんだけど、行きたい方向の逆の方向のバスに乗ってしまって、・・・また書きます。