以前お世話になった、マレーシアのSilverfish Pressから届いたニュース・レターについて、「これって、好みじゃない?」と、Mさんから教えてもらいました。多謝!

Why women want chick lit
http://www.stuff.co.nz/4493969a4501.html


`yummy mummy lit' (for 30-something mums)
`hen lit' (for older women in their 40s or 50s)
`teen chick lit' (such as It Girl or Gossip Girl)
"vampire chick lit",
"mystical chick lit"

とかのジャンルもあるそうです。

なお、Lad Litの代表作とされるのは、Nick Hornbyの、About a Boy. あれ、翻訳、絶版?

映画のトレイラー。 Chick Litのひとたちへ! 見覚えあるおじさんでしょ? このダメ〜な感じ、嫌いじゃない。 



なかなか這い出せないダンジョンがまだまだ続く。



MLでのTさんからの情報で、「ハートをつなごう」のゲイ/レズビアン第一弾について知りました。

http://www.nhk.or.jp/heart-net/hearttv/

再放送  5月5日(月)、6日(火) 午後1時20分〜1時49分


以下の書物が、原型になっているそうです。

カミングアウト・レターズ

カミングアウト・レターズ

ボクの彼氏はどこにいる?

ボクの彼氏はどこにいる?





一方で、『ヴォイス・オブ・ヘドウィグ』が届く。オリジナルタイトルはFollow My Voiceか。

ヴォイス・オブ・ヘドウィグ [DVD]

ヴォイス・オブ・ヘドウィグ [DVD]

が届く。

ここにつながっちゃいました。『ヴォイス・オブ・ヘドウィグ』DVD発売イヴェントの、
LGBTが「学校にいるんだ」という視点の欠如」



8月のプライド・パレードに間に合うように、映画『ハーヴェイ・ミルク』とかハーヴェイ・ミルク高校について、速攻資料つくりするかなぁと思っていたら、2008年8月に予定されていたプライド・パレードは、2009年5月に延期だそうです。残念!

バービー考えるんなら、「えびちゃん」のことも、なのかなぁ、というページにたどり着きました。

内田樹氏のHP「えびちゃん的クライシス」
http://blog.tatsuru.com/archives/001731.php
むむぅ。