Romeo +Juliet → 西部劇 → カウボーイ、から迷走。

Brokeback Mountain 彼らはカウボーイなんだった。羊飼いだけど。

どっかにメキシコが出てきたよな、といううろおぼえから映画を見なおして、

Brokeback Mountain

Brokeback Mountain

をざっと読んだ。
羊がごちゃごちゃになって、どれがどこのだかわからなくなる場面で、別チームの羊飼いさんたちが、グァテマラの人だったような?もちろん、煮詰まったJackがエルパソまで車で行って、というエピソードもあり。それがあとでのもめごとのネタになるんだ。
メキシコ(系アメリカ)からのパロディとか、いろいろあるみたいだけど、今は追っかけられないな。

さらに迷走して、Transamerica

transがtranscontinentでtransgender.
UFO学の中心地、ニュー・メキシコで、第二世代ヒッピー(ヴェガン)に車を盗まれて、拾ってもらったトラック。荷台に乗ると、主人公たち以外は、移動農業労働者であるらしい、中南米風の人々。サンフランシスコからパロアルトに帰ろうとしたら電車が止まっていて、乗った路線バスで、アジア系は私たちだけ、あとはとても働き者そうな中南米出身のナイトシフトのひとたちだった、という経験を思い出したぞ! 映画では、そのあと主人公たちは、とっても、古風なほどに紳士な、ネイティヴ・アメリカンの男性に助けてもらう、という話の展開。 その前に、ネイティヴ・アメリカンは、ジェンダーに関して、二元論的ではない考え方をするんだ、みたいな話が出ていたんだけど、でもねぇ、他者に「癒し」を求める、ってこと自体、帝国主義的、かも?

迷走ついでに、Breakfast at Plutoに行くか? たしかHamletの最新の改作のひとつが、アイルランド絡み。アイルランド、trans-系ということで、Crying GameとPluto?