Mさんに教えてもらった、本日のウギャー!

Othello

Othello

西部劇ったら、男の世界で、女は娼婦ばっか、みたいなの多い。西部の娼婦たちが、娼館から逃亡する安野モヨコのまんが、けっこう「フェミ」はいってる(荒くれ男たちに搾取されまくった果てにキレて、「私だって強ければ)」やつ、なんだっけ?といってたら、教えてもらいました。『バッファロー五人娘』。合言葉は「右手にピストル、左手にラブ!」
http://www.mandarake.co.jp/information/2005/08/01/sby10/index.html
この総集編、たしか持っていたはずなんだけどなぁ。

Romeo + Julietのマキューシオのドラァグ・クィーン。
2005年に行った、サンフランシスコのドラァグ・キング・コンテスト。暗くてわかりにくいけど、最初は皮ジャケットのマッチョな労働者かいきゅ〜な感じだった人が、だんだん服を脱いでいくと、コルセットもいかがわしい色っぽいおね〜さんになっていく、という写真。やっぱジェンダーはコスプレだ!

ドラァグ・クィーンだと、定番では、ハリウッドの女神たちとかにドラァグするのだけど、ドラァグ・キングだと、労働者階級の有色人種にドラァグすることが多いみたいな感じ。
このコンテスト、観客席にDrag King HandbookやFemale MasculinityのJudith Halberstamが来てた。「男前」だった!
http://www.amazon.com/Drag-King-Book-LaGrace-Volcano/dp/1852426071/ref=sr_1_8/103-6806777-8891822?ie=UTF8&s=books&qid=1178774279&sr=8-8

Romeo + Julietと「ロサンジェルスラティーノ化」恐怖、カトリック、人工中絶、と考えていて、今日のLA Timesの教皇ブラジル訪問の記事。
Pope speaks strongly against legalizing abortion
http://www.latimes.com/news/nationworld/world/la-fg-pope10may10,0,690149.story?track=mostviewed-storylevel

チャン・ツィィーの『夜宴』(←ハムレット)は、日本今度の9月公開みたい。

10 Things I hate about You (←じゃじゃ馬ならし)、日本ではレンタルで出てたんだ。『恋のからさわぎ』という邦題もなんだかね。

http://www.youtube.com/watch?v=NBuQxU_1HZ8