広島からようやく帰還!

親戚に会いに行って、久し振りに「一族の末っ子」いじられをしてきました。

さすが仕事、貯まってるな。



学生さんで、アフリカの・アフリカに関するブンガクについてレポート書きたいっていうひとがいて、その関係の情報をいろいろいただいています。

蝦蟇大学で、開講されていた、それ系の授業で、A先生の授業では、去年

グギ・ワ・ジオンゴ『夜が明けるまで』
モンゴ・ベティ『ボンバの哀れなキリスト』
アマドゥ・クルマ『アラーの神にも言われはない』

が取り上げられたそうです。

う〜ん、勉強しなくちゃ!




別件。

MH情報。
映画「チベットチベットは必見みたいです。


「在日」三世世代が、「ルーツ」探しで、韓国から中国へ。それからチベットへ(あのファンキーなダライラマのひとのアテンドもするらしい)というの。蝦蟇大学周辺でも、7月に上映会やるらしいです。

http://www.tibettibet.jp/

MHは、この映画を見て、いちばん思い出したのは中田統一さんの「大阪ストーリー」だそうです。

http://www.eonet.ne.jp/~ginyu/020101.htm

統一さんは、もう映画は撮らないっていってるらしい。難しいよね。これは、Jさん、Oさん情報でした。

「大阪ストーリー」ヴィデオは今、かなり入手が難しくなっているので、見かけることがあったら、入手なさることを強くお勧めします。