アルチンボルドが、やっぱり私を呼んでいたんだワ! と血迷ったウィーン、Hunter Museumで、ジョン・イーブリンは解剖学オタクでもあったのかとまた親近感を深めたりのロンドン。帰ってきました!見つけてきた本なんかの話はまたあとで書くとして。

でさっそく仕事。『シンプソンズ』で第四波フェミニズム、いっとく?と考えてネットうろつくうち、見つけたものをいくつか。

1992年に発売されたTeen Talk Barbieの台詞に、「数学、きら〜い」「ショッピング、大好き!」「もっとお洋服欲し〜い」とかいうのがあって、騒ぎになった。

Barbie Liberation Organizationというひとたちが、BarbieとG.I.Joeのヴォイス・セットを交換、バービーに「地獄に堕ちやがれ!」とジョーの台詞を吐かせ、ジョーに「すてきな結婚式にしましょうね」とバービーの台詞を言わせるようにして、店頭に戻したんだそうです。おもろい。

Barbie Liberation Organization関係

http://www.levity.com/markdery/barbie.html

上のネタをひろったのは、
Feminism,Female Identity, and The Simpsons
というThe Journal of Popular Culture, Vol. 40, No. 2, 2007の記事。ネット上にあります。