上海から回帰!西湖のまわりを、がすがす歩いて、けっこう楽しかった。

1500年くらい前の上海のお寺のまわりに、観光客ターゲットに最近作られたらしい「シノワ」な街をみて、たぶん20歳そこそこのツアー同行者が言っていた、「ゲームだよね?」に、結構納得。

とか思っていたら、西東さんのページで、下のを教えてもらいました。

http://www.youtube.com/watch?v=sQK_d95GatU

しまった・・・見そびれていた。「ゲーム」はそうだとして、わたくしの眼には、ゲームとかタカラヅカとかの影響を受けた、コンテンポラリー版京劇に見えます。

大河ドラマとか、いろいろつながってくるんだろうな。どうしよ。

タイトルは、上海ツアーのガイドさんの話です。