このカテゴリーでいいのかどうかわからんが、昨日は、下妻出身のTさんの車に乗せてもらって、筑波山の、「私にここで運転しろといわれたら、断固として拒否して歩いて登る」的な小道を登ったところにある、お蕎麦やさんにつれていってもらいました。お店の名刺が今見当たらないので、それはまた今度。

んで、やはり、地元のひとに聞け!だよな、と思ったことふたつ。

北条米は、コネがないと手に入らないの?とTさんに聞いたところ、知り合いに北条米つくってらっしゃる方がいらっしゃるとのこと。やったー!今度、つくばのよい魚屋さんも教えてくれるそうです。

んで、こっちが「ゴスとか」なんだけど、

に、水海道のブラジル系ショップの話が出てくるんだけど、あるの、水海道に、ブラジル系コミュニティ?とTさんに質問。あるそうです。サッシ会社の関係らしい。んで、泥縄作業。

http://zenbu-tabeta.at.webry.info/200605/article_4.html

http://www.ibaraking.com/basic/area/mitukaido.htm

http://www.takaramc.com/g-aso-mitukaido.html

http://blog.livedoor.jp/bossa1/archives/2007-02.html
え、牛久にも?

困ったな、内原訓練所→満蒙「開拓」団、予科練、とつながってきてしまった・・・。

等身大の予科練

引用
「当時、若者が将来を託す道は、軍隊に入るか、満蒙開拓か、ブラジル移民かだった。」

http://joyo-net.com/syoseki/yokaren/26yokogao.html

http://www.lang.nagoya-u.ac.jp/nichigen/issue/pdf/4/4-15.pdf